ガラスが映す水辺の情景。夏の涼を感じる暮らし。

夏の涼
夏になると自然と心惹かれるのが、涼を感じる小物たち。揺れる風鈴、軒先のすだれ、足にひんやり触れるいぐさマットなど、少しでも暑さをやわらげるものを身近に置きたくなりますね。そんな夏のしつらえに、今年はガラスの器や小物をプラス。見るだけで爽やかな気分を運ぶ、さまざまなガラスのアレンジを楽しんで。

光を放ち、影を落とす。ガラスで彩る「夏時間」。

涼しげなガラスの小物
夏の暮らしを涼しげに彩るために、上手に活用したいのがガラスの小物たち。それら自体はオールシーズン活躍するものですが、透明のきれいなプレートやレリーフの美しいグラスなどをテーブルの主役にするだけで、いつもの食卓を一気に夏模様へと変えてくれます。ガラスというと繊細というイメージがありますが、普段使いしやすいがっしりとしたタイプから、気泡の入った素朴なものまでその種類はさまざま。ぜひお気に入りのデザインや形を見つけて、光の反射にキラキラ煌めいたり、やわらかな影を落とす表情を楽しんでみましょう。
夏の暮らしを涼しげに彩るガラス小物
ガラスを藍色の染付けの器や布と組み合わせるとより清涼感が高まる
ガラスの器を使うときは、ちょっとした工夫を加えるのも涼やかさをアップさせるポイント。たとえば氷を入れた古伊万里の鉢を冷酒用グラスのクーラー代わりにする、和柄のてぬぐいをランチョンマットに使うなど、藍色の染付けの器や布と組み合わせるとより清涼感が高まります。
ガラスの箸置きも食前に冷蔵庫で冷やせば、まるで氷のキューブのように見えてますます涼しげに。見て使って爽やかな気分になれるガラスとともに、この夏を過ごしてみませんか。
ガラスの箸置き

こんな楽しみ方もおすすめ!

風鈴代わりにガラスのサンキャッチャーを

すっきりとして爽やか、清潔感あふれる石けんの香り「アロマソープ」。この夏は香りで涼しく!

暑い夏もそこに良い香りがあれば、不快感を減らし気もちを明るくしてくれるはず。爽やかでリラックスできる香りを身近に置いて、毎日をハツラツと過ごしましょう。ソリッドエアフレッシュナーとグレード 消臭センサー&スプレーで楽しめる「アロマソープ」は、クリーミーな泡立ちを思い起こさせる石けんの香り。みずみずしいグリーンの中にほんのり甘いローズがアクセントとなり、爽快な気分へと誘ってくれます。お好きな場所にセットして、五感で涼を感じてください。製品情報へ
  • 消臭センサー&スプレー購入する
  • ソリッドエアフレッシュナー購入する
ページの先頭へ